あちびちゃん頑張るブログ

アトランティカ~アマリネージュ鯖 攻略じゃないよ超成長日記だよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対アト杖考察

対人始めたい人(アマリネージュに)集まれー(^o^)/
どこかで見たようなフレーズですね

以上宣伝終わり


さて本題ですが、これはあくまで考察の段階なので過信はしないでね!


アト杖の基本的な戦術は、ギガスの被弾を絡ませてのメインウェポン大地ぶっぱ
またはクリスティンによる前からの削りを重視したタイプ(この場合は前衛のガードも大事になるね)
補助傭兵は浄化懲罰を打ち分けるムウィンドか、相手の防御手数を増やさせる被弾攻めサポートの退魔
あとは好みでヴァルがいたり、クリスと併せて天気がいたりするみたい

対アト杖の立ち回りが難しい理由として、防衛ラインが曖昧な点があげられる
各々で認知しているとは思うけど、これは食らってから加護でもOK、これは食らったらダメ!みたいな相手の攻撃手に対する防衛のライン
アト杖の大地の場合、正直どこまでが大丈夫なのかいまいち明確になってない人も多いはず

2列加護維持しても浄化大地で結局2列食らうなら、1列維持で移動して3人に讃歌入れておいた方が同じ防御2手なら良さそうだし、大地を受けたラインをあと1回分のDOTを解除するために加護するかどうかも悩ましい
懲罰と2重に浴びてたら加護すべきか?被弾と一緒になってたらロロ加護する方がいい?監獄防止も兼ねて加護するとか?ここは加護せずに攻撃に1手回した方がいいのか?
とまぁ、何かと難しい状況判断を毎ターン迫られるような気がする
防御防御に走ってしまうと攻撃の手数が減って、相手の遠距離に伸び伸び攻撃される
一生懸命加護してたけど、終わってみたらディールで負けてました~なんて事が普通にあり得る

これに加えて、ドルバフでブーストした卑弥呼による被害がヤバイ
遠v遠の構図になるとどうしても命令のせいでこっちが状況不利になる
笑顔で打ち抜いてくる卑弥呼を黙らせるために、卑弥呼列に封印剣を打つ人もいるはず
常に自分の遠距離のHPには気を使わなければならず、大地+ギガス(被弾)orクリス(前衛ガード)+とあわせて3方面をケアしていく立ち回りの難易度は非常に高いと言える
ガンガン消耗していくこちらの遠距離をケアーケアーしすぎると、こっちの攻撃手数が減って相手の前衛を全く削れていません状態になってしまう、これが負けパターン


走り書きではあるけどアト杖の強さと戦い方を羅列したから、ここからは対策をいくつか考えてみる




プラン1
遠距離狙われるなら、いっそのこと遠距離減らしちゃえば良くね?
→ 卑弥呼out爺inで爺ロロ沙羅試験中、クリスout爺inは攻め手不足になってちょっと自分には合わなかった

プラン2
相手にロロがいないなら、憤怒→武装 憤怒咆哮 姫の紋章 あたりが使えそうじゃね?
→ 爺卑弥呼のみの相手ならあり、爺ロロ相手は微妙だった、姫はまだ未実装

プラン3
ギガスカーミラでモリモリ回復して、大地なんて無視できるんちゃう?
→ ALL無視は無理だった、沈黙監獄はどの道加護しないといけないし、使い方次第で有利出せるか?まだ煮詰めてない

プラン4
沙羅を入れて遠距離をケアしていこう!
→ これはアリ!代わりに誰を抜くかって話にもなるけど・・・ってか自分は沙羅抜きが下手

プラン5
こっちの遠距離は少し耐えればOK!途中で見捨ててもいいからガン攻めすりゃいいんだってぽよっ!
→ だからどこまで守ればいいかがはっきりしてないからそれが上手くできない




とここまで書いて丸投げ

下手に結論を出してしまうと今後負けたら恥ずちぃから中途半端で逃亡作戦
あとは上手い人がアト杖とやってるのをひたすらウォッチング

考察というよりはメモ書きみたいになってしまったのは否めない いじょー

関連記事
  1. 2012/12/05(水) 16:59:26|
  2. ■ 無限リーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12/9 初段一覧 | ホーム | 12/2 初段一覧>>

コメント

開幕ww
みんな集まれー(^o^)/

個人的には、沙羅とかカーミラで遠距離をがんがんケアされるのすごい嫌だけど、それでヒが突っついてこないならそっちのほうが気が楽って思うかな。
槍から見て遠距離生かすスタイルか遠距離捨てスタイルのどっちが効果的かはわかんないけど・・・

アト杖使ってても対アト杖はどうしたらいいかよくわかってないから、参考にさせてもらう!
  1. 2012/12/05(水) 18:22:13 |
  2. URL |
  3. そそ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

5人くらいってところが個人的には好きだったんですけどねwww

マジックさんとの勝率が最近悪くて困ってる
どうしたものか・・・・。
  1. 2012/12/06(木) 09:49:44 |
  2. URL |
  3. あちびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atibityan.blog.fc2.com/tb.php/436-5323968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あちびちゃん

Author:あちびちゃん
【アトランティカ】
日本鯖:アマリネージュ
ギルド:SadisticGoddess
メイン:Lv160アト杖
サブ:Lv151双 Lv151槍
2012/2/13 より新規育成中
skypeID:asibixi

戦略団ソロ~Lv135まで記事URL
戦略団ソロ~ドゴン族記事URL

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

<次回:年始イベントか来月のアプデ>

最新記事

最新コメント

現在のイベント日程

水橋さんの配信ch

グロ鯖Titan AM日20時 PM月8時

◇新レイドポイント半減◇
 ~1/23(水)

カテゴリ

■ 連絡用 (12)
■ 日記 (168)
■ 無限リーグ (78)
■ 一般TBS (4)
■ 戦略TBS~トロイ&三国志 (10)
■ 戦略TBS~ドゴン族 (12)
■ 戦略TBS~ズールー族 (2)
■ 傭兵/ 育成 (10)
■ JP (2)
■ 製造 (1)
■ 初段表 (40)

過去記事

2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【8件】
2013年 10月 【4件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【22件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【26件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【33件】
2012年 05月 【28件】
2012年 04月 【36件】
2012年 03月 【40件】
2012年 02月 【11件】

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター

