あちびちゃん頑張るブログ

アトランティカ~アマリネージュ鯖 攻略じゃないよ超成長日記だよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復帰初日

サーバーはアマリネージュ、楽ヒです
以前やってたPASS,ID共に不明なので新規で開始


~初日~

120カンスト引退だったので、TBSって何?状態
レベルアップ時の支給品はんぱない!
各呪術書、+5武器箱、経験値up、漆黒羽、キョンシー等など・・・
数時間で30になれた、レベリング凄い楽!ゆとりだー
早く100になりたいなー、卑弥呼貰えるらしい!
操作とか色々思い出しながら楽しんでます
他鯖の事は分からないけど、とにかくギルド勧誘が凄かった
新規の人もけっこういたのにも驚いたけど
全体的にカモメが大量に飛んでるのにもカルチャーショック^^

退魔を壁にできるまでの傭兵迷う
44で斧切り捨てて獣と51魔女入れておいた方がいいのかもね
100以降の傭兵育成で、範囲→呪術書コンボが超効率だったのを思い出した
斧は$になっちゃうだろうし狩りじゃ亀だし
魔女も今のところ狩り用なのか、たまにリーグで入れてる人見るけど

キャラ名は「あちびちゃん」です
AIONの片手間だから超スローペースだけど
何もしないで0時までダラダラしてるよりはいいのかなー

はよ、姫が欲しい!ケツ!

姫!




  1. 2012/02/13(月) 09:00:00|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課金傭兵雇用

~2日目~

捨小就大の呪文書

こいつの存在を忘れていました
ゴミとかスキル本とかジャンク品をまとめて1つに変換する
通称、JP(ジャックポット)システム
特に変換しても低レベルでは大きな金策にはならないんですけどね
装備箱や製錬石に変えてこれでキューブも快適

アトランティカは、傭兵を8人を選んで戦うんだけど
どの傭兵をチョイスしていくかってのがけっこう難しい
スキルやダメージ計算式のパッチが定期的に入って、その時代ごとに強い構成だったり傭兵だったりってのが変わるため、常にその構成が最強であり続ける事がないんですね
新規傭兵のスキルによって、対策傭兵を入れたり、鯖の流行もあります
それがいいところであり、育成の悩みであり、楽しみでもあるんですが、自分の場合は後発も後発なので、安定して息が長そうな傭兵をメインで育てていくのがBestでしょう
(不足人員はレンタル傭兵で補って装備を着せればおk)
ヒーロー(自分)のレベルが上がれば、その分育成も楽になるので、難しい事考えてバランス良く育てようとせずに、ヒーローのレベルをガンガン上げてしまった方が結果的には早い事になりそう

この先はブラン城で魔女を雇用して、57退魔、63姫、84発明
73から始められる神官も雇用しておいた方がいいだろうか、主にセト狩り的な意味で
獣は売ります、サヨウナラ

カーミラとクリスティンも課金傭兵だと・・・・?

いつのまにかいた


アマリ鯖でAIONやってた方々に拾われました
短い間ですがお世話になります

2日目終わってLv41
アクティブMOBはどこからですか
自分から戦闘終わるごとにMOBに接触しに行くのが面倒だよ




  1. 2012/02/14(火) 09:00:00|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破滅音強すぎ

~3日目~

魔女の扱いこんなんじゃなかった
前は道で突っ立ってた(飛んでた)だけだったのに
雇用クエの歩く距離が長いと判断してソッコーで破棄www

魔女雇用

ヒーロー50昇級によって破滅が全体範囲にグレードアップ
呪術書いらずのヒ集中レベリング始まった!
他の傭兵のレベルが追いついてないから、普通にD攻略すると回避されまくる
それでも急いだ理由は、バイキングを早く抜いて退魔入れたかったから!
今後は傭兵のレベルを少し意識しつつ、発明巨砲か
週末にはアザランティカなるか! あれ、今この言葉は死語!?

豆腐さんのアドバイスをもとに一般TBSメインで行く場合、序盤しかやってないから分からないけどあれヒーラーっていらないよね、先手必勝ゲーみたいな
狩りの事を考えて近距離傭兵も余分に雇わないといけないかなーって思ってたから、ある意味遠距離構成向けのいいシステムなのかもしれない
何より自動戦闘1ターンKILL成功時の早さが魅力かも

takasugitemuri.jpg

とりあえず、詰みになったのが昇給の値段と一部のスキル本
インフレ進むとこうなるんだよね、どうやってお金貯めればいいんだよ
新規にこの値段は辛すぎるわ~
悠長にスキル覚えなおすなんて事もできないね


3日目終わってLv63
快適なレベリングは続く~



  1. 2012/02/15(水) 09:00:00|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4日目終了


~4日目~

今日は寄生で戦略TBSを何回か

なんだとゴールドが足りない?

何・・・ゴールドが足りないだと・・・?

この戦略TBSが美味しい理由が分かった
新規傭兵はこれで育成するのがいいなー
ヒーロー+傭兵2だけいい装備にしておけばいいわけだし、有効利用したい

今日は64スタートで気が付いたら84になってた
傭兵を4人にして、1ターン目パス、2ターン目破滅打ってパス
相手の2ターン目にはDOTで全滅で6~9%入るお手軽レベリング
楽ヒ効率良すぎww

4日目終わった

このあと少しやって発明雇って神官と一緒に50にした
$と卑弥呼雇うまではヒ集中でいこうと思う
その後で傭兵育成に力入れていけばいいでしょう
雇用クエはまとめて育成がてら攻略して珠売り
やっぱりメインクエストなんてなかった

余裕が出てきたら、巨砲・関羽・ファランあたりも育てたいね
ロロゲー見てて面白くないから意地でも入れたくない
お天気も嫌いだから入れたくない、ガキに興味は無い
姫はとっても入れたいペロペロ

もう既に暇つぶしではなくなってます、アトラン神ゲーです



  1. 2012/02/16(木) 09:19:37|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル100まではチュートリアル


~5,6日目~

ヒを100にする事を目標にレベリング開始
悪霊の森→空中庭園→王家の谷付近の犬みたいな小動物→カイロ西の呪われた鳥みたいなの→95からアザランティカ

場所を移しながら100になるまで同じ
もっと効率良く長時間プレイできる人なら2日で100いける
95から若干かかったけどね

晩餐を寄生させて下さったギルメンのお陰です、感謝してます!
もうすぐうちのコックが一人前に


さて、アトランティカはLv100までがチュートリアル、ここから本番

とりあえず傭兵のレベリングしないと話にならん
メディチあけてからTBSオンライン
120になる頃には傭兵のレベルが追いついてくるといいな~


今はこんな感じです

100なった


無限初めて出てみた
よし、ここで監獄!!!!

ペシャ

昇級してないから1体にしか入らなかったわろすww
一応勝てたけど、動きかなりテンパった、被弾見れなくなってたし
昔はプレイは縦で観戦は横だったんだけど、横に統一しようとしてるから余計に違和感あって動きにくい気がする
左のチャットがちょっと邪魔なんだよね、横にすると

あちびちゃん人気


あちびちゃん人気だった



  1. 2012/02/18(土) 09:20:37|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい傭兵達

今回は主力傭兵について簡単にまとめてみます
最近の動画を見ても、なんやこの傭兵!爺しか分からん!
みたいな人も多いんじゃないでしょうか


ドルイド
ドルイド

通称、$とかドルとかって言われてます、斧系の傭兵
バイキングの時代は終わりました
バイキングの氷は移動不可+魔法防御減少、こいつは移動不可+行動力減少
スキル打ったらしばらく動かせなかったバイキングでしたが、こいつはめちゃくちゃ動きます
ほぼ毎ターン動かせるくらいガンガン動くところが強い、ほぼ必須

スキルは2つ
移動不可+行動力減少のスキルが『木の監獄』
攻撃命中クリ連打率を上げるバフが『猛獣の魂』
ウダウダーーーーウダーッ!って叫んでるのがコイツです


卑弥呼
卑弥呼

弓系の傭兵で、沈黙と加護を打てる、昔の闇弓の上位版
火力としても機能できるほぼ必須の傭兵です
法力消滅を打たれてもこいつで解除するなんて事もできる訳です
我が名よ、世界に轟け!!


クリスティン
クリスティン

イェニチェリの上位版
パッシブの攻撃連打アップスキルとは別に2つのスキルあります

相手1人を拘束して動かせなくする『捕縛』
全体攻撃の『拳銃乱射』

基本的にガンガン攻撃してればおK
火力も高くてよく動くので、だいたいみんな入ってます
ただし、課金傭兵です


沙羅
沙羅

日本では11月頃にプレイしていれば雇用できた傭兵
武器はチェーンソー(斧と同じ攻撃範囲)、『操糸の術』という強制的に他のキャラを動かせる(ターンを移す)スキルがチート級の強さ
行動力が真っ赤になってる傭兵を動かす事ができるだけじゃなくて、HPも回復して、スタンも回復する上に、監獄や捕縛の行動不能状態のキャラを動かす事もできて、ガードしたキャラを動かした後にそのキャラはガードしたままの判定でターン終える事ができる
守っても良し、攻めに使っても良し、こいつがいれば色々解決する 


ロロ
ロロ

ガチャ傭兵、神官と爺のいいとこ取りみたいな感じ
日本鯖だと半分以上の人が入れてるかもしれない

『女神の神聖』これが、加護と覚醒の合成スキルみたいな感じで横1列
加護の効果は1ターン、クールは2だから使いやすい
発動時に被弾-1、加護が消える時更に被弾-1

『女神の意思 』セトにクリティカルが追加されてる感じ
戦略でこいつ入れたいからそのために雇用してみたい



関羽
関羽

遠距離傭兵相手に生命ダウンとDOTと火力ダウンのスキルを打てる槍傭兵
『青龍の憤怒』っていう蛇みたいなスキル
この傭兵もけっこう見る事多い
殴る事もあれば、憤怒ガンガン更新してるだけのパターンもある
一応、範囲攻撃と渾身の一撃的なスキルもあります
ガシャンガシャン殴ってるのがコイツです
灼熱と同じで生命ダウンが強いから遠距離構成でも入れたい傭兵



他にもいっぱいいますが、面倒臭くなりましたww

チェーンソーの傭兵で闘士ってのが近接でも覚醒打てたり
ギターの楽士ってのが、浄化で縦1列の状態異常解除+回復できたり
ヒーローが使えるスキルも増えてます
銃ヒが機械召喚とか、槍ヒが戦場の咆哮とかそんな感じで


多すぎて全然まとまらなかった・・・・。


  1. 2012/02/19(日) 09:00:00|
  2. ■ 傭兵/ 育成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一般TBSって何?

TBS戦闘が新しい戦闘システムであって、一般と戦略と大きく2つ
ほとんど最近は篭ってる一般TBSはこんな感じ


一般TBS

普通のダンジョンの内部に一般TBSmapがあって、MOBと接触するまでは同じ
通常の戦闘とは違うのは、9人全員動かせる点と、ヒーローや傭兵をマスで動かしていく、いわゆるタクティクス系の戦闘方法だという事
射程やスキルの範囲、判定、効果が若干異なる
ヒーローが死んでも全滅にはならない
経験値が傭兵に均等に(Lv依存はある)入るため育成に便利
自動戦闘でサクっと倒せると早く終わる、経験値が美味しい

タクティクス系


手動でやるとけっこう時間がかかるけど
ある程度安定するなら自動戦闘がとにかく早い

酷寒(Lv100)装備をある程度揃えたら、戦略TBSソロや鳥林TBSに移動かな~
$の100昇級が終われば大きなお金がかかることはなさそう
100指輪を少し頑張って作ろうかな
黄金龍も征服も無視してるから、酷寒+忍耐でかなり狩も楽になるはず

そしたらそのまま113の鳳凰まで行きたいところ
鳳凰揃い始める頃には、リーグでもそれなりに楽しめるのかな
もっとレベル依存で対戦カード組まれるようになって欲しいわ


1週間経ちました


アトランティカ再開して1週間経過
結局お天気さんも雇ってた
アッティラと神官は主に戦略TBS用、バイキングはコック

あと、乗り物ゲットしました

ごーれむーー



  1. 2012/02/20(月) 09:00:00|
  2. ■ 一般TBS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユグドラシルの三関門

長期メンテ、オートレベリングの新忘却D実装なるか
一般TBS戦闘後の報酬ウインドウの最小化早く欲しいなー


オートレベリングは素晴らしい仕様だと思う
接触したmobのレベルが、接触した人のヒーローのレベルに依存するというシステムで、これなら国家やギルドみんなでレベル関係なしに遊べるからね!
修練場もオートレベリングでリニューアル・・・そのうちされるっぽい
ttp://at.ndoors.com/cast/adminboard_view.asp?page=9&l_list_seq=343825
次のアップデートがこれ、135ネックレスが取れるらしい

135ネックレス



国家ダンジョン 「ユグドラシルの三関門」

バベルやアルカとほとんど変わらない
オートレベリングなので、乱入防止飲んで行けば100ちょいの自分でもソロ殲滅で参加できる(実体のMOBからは乱入されるけど、けっこう3リンクも処理できる)
傭兵とヒーローと近いレベルにしておく事と、6人にしておくのがコツかな
昨日はぎりぎりクリアできたから箱8個(80M*8=640M)うまっ

今はまだ金策が確立してないからホントでかい、主催感謝!
地味にヴァルハラの剣が入ったし光輝も酷寒も入ったけど
今の自分には光輝箱を積み重ねる力はなかったwww

アドリブンの一般TBSでしばらく篭るので、酷寒貯めるだけ貯めてJPしてみるか

ヴァルハラの剣入った


そういえば、発明の下方修正知って、育てるの面倒臭くなった
機械ガンガン動いてくれなきゃ価値ないでしょー
装甲紙だし火力ないし狙われたら機械出したまま終了みたいな
普段の狩じゃ使わないし、必要になったらのレンタルでもいいな

でも極論言ったらさ、狩は呪術書があるし、爺もレンタルで?
今の130~150くらいの人って、リーグ以外で爺使ってるのかな
加護的な意味じゃ今は卑弥呼がいるし、そのうちロロ雇用クエスト(Lv113)も実装されるっぽいし、120になれば楽ヒは浄化もあるし、できればそこに他の傭兵入れて一般TBS狩りしたいんだよね



  1. 2012/02/22(水) 09:00:00|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100までと100から

少し前まで傭兵を全員100にするためにアドリブンの一般TBSで狩りしてたけど
97の傭兵が100になる前にヒーローが106になってたよ

経験値テーブル

確かにテーブル見ると100までが大変で、106くらいまではサクサクっぽい
アッティラと爺さん以外は100になった


酷寒、忍耐の指輪、100昇級
これでけっこう強化されたなぁ
国家D行ったら全然痛くなかった
龍から酷寒って地味に間に黄金龍と征服の2つあるんだよね
だからかもしれないけど、一気に堅くなれた気がする


最初はレベル差でクソゲーだったリーグも、少し上のレベルの人とまともな勝負ができるようになって面白くなってきた
まだレイクイエム覚えてないんだけどクエやるか迷う
沙羅とかロロとか入ってて余裕で加護されるから、下手にレクイエム打つよりは、無難に破滅音更新してた方がいい感じなんだよね


ガチャで沙羅ロロが来て、相場5Gくらい
ゲームマネーもないし困ったよ、明日少し回してみるか

蓮ちゃんも言ってたけど、沙羅の何が強いかって対象の被弾も0にするところ
序盤の被弾2のキャラに覚醒しないで被弾0にして攻撃できる(1手増える)
最初の呪術書入れたり機械出したり灼熱打ったりみたいな刺し合いで先行確定
終盤は状況次第で爺を動かしてもいいし、遠距離動かしてもいいし、狙われてる人にヒール目的で動かしてもいいし、攻めにも守りにも使えるからヤバい

さすがに操糸の術は弱体来ると思うんだけどね~



  1. 2012/02/24(金) 08:20:52|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沙羅が欲しい

この五色霊魂宝石が完成すればLv100昇級はほぼ終わり
A級傭兵はお金がかかる

ドルイド100昇級

あとはアッティラを100にするだけ
神官は凍結、そもそも見た目が好きじゃないんです
現状の戦略TBSでは困ってないから、ロロ雇用クエが来るまでセトは我慢する
巨砲か発明どっち使うか悩む、退魔はギリギリまで抜きたくない
沙羅が雇用できるならヒーローLv120目安に沙羅と発明投入するのもあり
発明の脆さも補えるし、被弾2の傭兵が一人だけなら覚醒無視して攻めに手を回せる

近接:アッティラ・退魔・$
遠距離:カーミラ・卑弥呼・巨砲・発明・クリスティン
魔法:爺・姫・お天気・神官

12人いるけど、神官バイバイ、そろそろ姫はお尻観賞用になる

ミエーレ

これが売れれば沙羅と羽を買っておつりが来る
ロロは購入せずに装備やスキル本にまわしたい


さて、アトランティカ始めてちょうど2週間になる日曜は、月に1回のATday
(経験値と作業量と作業経験値が2倍)
狩り豚魂に火をつけてくれる、とっても嬉しいイベントが開催される
忍耐150個分の材料も貯めこんだし、眠くなるまで一般TBSで狩りする予定

  1. 2012/02/25(土) 15:38:47|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようこそ沙羅

バイクにしました
113鳳凰

ちょうど2週間経過、沙羅は1日で105にした
引退前の全工程の1/3は通過しただろうか、退魔含めた主力傭兵9人は全員105になったけど、光輝揃えているうちに113になってそうだから、酷寒のまま耐えて一気に鳳凰までいく

操糸の術

これがメインスキル、60までガン振り
回復量も凄いし、被弾も回復できるし、氷でも草でも止まってても動かせる
 →セト系のオート状態のスキルがかかっている対象は動かせなくなる[本国修正]

陰陽結界は魔法対象外にするっぽい、あんまり効果分かってないw
DOTと攻撃力ダウン効果付きの呪術書は通る加護を相手に張る感じか?
リーグだと効果は2ターン
楽器いない相手にレクイエム特化で結界を上から張ると、法力消滅を打たなくても爆発確定が作り出せる事になる
後半のヒ直にも使えそうなトリッキーなスキル
まだ25しか振れてないんだけど、MAXまで上げたらDOT自体も大きそう
使い方次第では覚醒対象の妨害にも使えるかも

血の舞踏は1だけ、行動消費が大きいからリーグでは罠スキルか
基本的には操糸の術メインで、陰陽結界をここぞって場面で使えたら面白い

陰陽結界25
血の舞踏


戦略TBS「荒廃した阿里山」行って、その後で三国志の「なんとか鉄山」みたいなのソロした
思ったより簡単で金貨も出るし美味しかった

「トロイの逃げた裏切り者」「三国志の城攻部隊」「阿里金像の修復」あたりがソロで傭兵団モードできるっぽいから、明日以降試しで行ってみる
城攻部隊は関羽クエ絡みなのかな? クエ自体に金がかかるけど経験は美味しいっぽい



この機能いいなー

これ、今のギルド製造
昔は取り出さないと次のをセットできなかったのに、今は勝手に素材を入れた人に郵送される
しかも3つまで(ギルドレベルがあがると最大5つまで)予約ができる素晴らしい


郵便で勝手に届くのかー


  1. 2012/02/26(日) 23:53:58|
  2. ■ 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あちびちゃん

Author:あちびちゃん
【アトランティカ】
日本鯖:アマリネージュ
ギルド:SadisticGoddess
メイン:Lv160アト杖
サブ:Lv151双 Lv151槍
2012/2/13 より新規育成中
skypeID:asibixi

戦略団ソロ~Lv135まで記事URL
戦略団ソロ~ドゴン族記事URL

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

<次回:年始イベントか来月のアプデ>

最新記事

最新コメント

現在のイベント日程

水橋さんの配信ch

グロ鯖Titan AM日20時 PM月8時

◇新レイドポイント半減◇
 ~1/23(水)

カテゴリ

■ 連絡用 (12)
■ 日記 (168)
■ 無限リーグ (78)
■ 一般TBS (4)
■ 戦略TBS~トロイ&三国志 (10)
■ 戦略TBS~ドゴン族 (12)
■ 戦略TBS~ズールー族 (2)
■ 傭兵/ 育成 (10)
■ JP (2)
■ 製造 (1)
■ 初段表 (40)

過去記事

2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【8件】
2013年 10月 【4件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【22件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【26件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【33件】
2012年 05月 【28件】
2012年 04月 【36件】
2012年 03月 【40件】
2012年 02月 【11件】

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター

