あちびちゃん頑張るブログ

アトランティカ~アマリネージュ鯖 攻略じゃないよ超成長日記だよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦略TBS~ドゴン族 傭兵団ソロ用MEMO

アフリカ~ドゴン族戦略TBS 傭兵団ソロ用MEMO
ドゴン族TBS


まとめぽよ
左カラム置いておきます
ノンモがクリアできればコンプリートなんだけどなぁ
(注:矢10万本を除く)

ノンモは武器の方が重要
村防衛は防具の方が重要
銃や槍は村防衛の方が楽かも、砲や弓はノンモの方が楽そう


136になったら、まずは祭壇破壊
138で行ける草原と記録は門もないし簡単だから行くべき

祭壇が余裕になってきたら拉致に挑戦してもいいかも
拉致が余裕になってきたら護衛に挑戦するといい感じ

拉致よりも、140の決戦や和合の方が簡単だし箱も多い
139の安息は、祭壇クリアできるならいける、同じくらいの難易度

村防衛とノンモは、赤壁ソロいけるようになったら挑戦でいいのかも
それまではペア推奨、クエ消化のために行く感じ


  1. 2012/06/08(金) 14:01:22|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドゴン族の村防衛ソロ~攻略動画(解説付)

お待たせ!じょうつよあちびちゃんの攻略動画だおwww
いきなり誤字あるけど気にしちゃダメよ!!!



リセット後に2回成功(通算4勝0敗)

1回目は左下から来るMOBの配置が良かったため、アッティラソロで炉の破壊までできちゃった
いやいや、それじゃ動画としては参考にならないだろうが!って事でボツww

2回目は通常通り死亡して帰還したので、こっちを採用
序盤の処理もいい感じでグダってるので参考動画としては良さそう

動画に解説文入れたりMAPを常時出しながらやってみたけど
ある程度気合入れて見ないと眠くなっちゃうかも・・・

分かりにくいところがあったら直接ささやきして下さい



RSSから飛んでくると意味がないんだけど
解説文を確認したい方は続きを見て下さい

↓ ↓
続きを読む
  1. 2012/06/07(木) 12:10:50|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

村防衛ソロいけそうだよね~結果更新

ブログ管理画面の左上
googleビデオチャットの画像PR
あそこに出現する拍手してる女性のインパクトが強すぎて困る


すいません、本題です
なんか赤壁ソロ思ったよりも簡単にいけたから、村防衛も行けるんじゃね?って思うようになった

今夜晩餐Wで焚いてチャレンジしてみよう

今まではペアで行ってたんだけど、ペアだと後半ニートになるんだよねww
もう面倒だから残りパスしちゃうか!ってなって、@連打して終わらせてる
そりゃソロでもいけるんじゃないかと思ってしまう訳ですよww

個人的なプランとしては、左下をアッティラ1人で特攻
それかヒーローでひたすら耐えてるだけっていうパターンのどっちか
沸いたMOBが無視して本営の方に走ってっちゃうのが怖いけど・・・

自分のアッティラがソロで左門から出て、すれ違う雑魚を殲滅しながら門までぶっ壊せるのは確認できてるから、とりあえずはそれでやってみるか
理想だと右下もぶっ壊して上だけにしたいところ
でも右下まで誰か行かせると、上を守りきれるか怪しい事と、イベントで2匹くらい右の門から来るあの処理まで手が回らなそうで怖い
左下もそこまでさくさくぶっ壊せるわけでもないしな~

ロロヒーローカタパ、ドルヒーローカタパ あたりで篭城作戦になりそう



結果は追記します!ご飯の用意を忘れずに!


と思ったら、クリアできちゃいました、メシマズやな(以下解説)

続きを読む
  1. 2012/06/04(月) 19:30:09|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

呪術師の護衛

序盤は槍ヒでガンガン突っ込んでタゲ取ったり、スタンした敵放置して訓練したり、罠使ってハメて時間稼いだり、何だかんだでけっこう安定する気がした
問題の3回目の沸きのところ、銀猫さんがSS上げてくれた感じで罠置いてやってみた

やっぱり罠のところには沸かない仕様っぽいね
これならある程度護衛対象から離す事もできる

護衛こんな感じで沸いた
こんな感じで処理

手前に暴走した事もあったから、進路を塞ぐようにして殲滅
案の定、火炎車は奥(SSだと手前側)に走っていった

案の定ちょっと暴走

うまくやれば安定させる事ができそう
10箱だし、時間もそんなにかからないし、コースに入れたいところ

序盤の訓練が終わるまでは、工夫して殲滅しながら進まないと失敗する
攻撃される方向とか、バフかけながら進むとか、時には強引に突っ込んだり、若干パズル的な要素がある気がする
カタパをしょっちゅう壊されてるような人は苦労するかもしれない

さすがに2周はしないけど、これからは週1ペースで行ってみようかな


  1. 2012/05/11(金) 07:48:46|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカ戦略~傭兵団ソロmemo

アフリカせんりゃくー

村防衛とノンモはペアで行った、それ以外は団ソロクリア
体感とか色々書いてみた、これからアフリカ団ソロやる方の参考になれば

え、☆と☆☆ばっかりで参考にならないって??
センスの塊のあちびちゃんにとってはどこも簡単なりwww

拉致>祭壇>>護衛>>決戦,和合,安息>草原=記録 

難易度だとこんな感じ、ざっくり
ノンモと村防衛は遥かに難しいからソロは廃装備になるまでしなくていいかも
護衛はもうちょい楽かもしれないけど安定しない、火炎車が暴走する
今までの戦略で、阿里山120ソロしてー、背後ソロしてー、最終防衛線や孔明護衛ソロしてー、ってやってこれた人なら装備次第でいける感じ
アッティラがいると難易度が40%くらい低下する、槍でも楽チン

自分の装備は、災禍武器4、鎧3下2、指輪が3、あとは1とか
こんなもんで行けるから、ちょっと頑張れば基本的に誰でもいけるはず
さすがに初見は動画を見てから行った方がいいかも(注:2012年1月以降のもので)


  1. 2012/05/08(火) 10:30:25|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

護衛の火炎車が暴走するんだが

まーーーーた失敗した
これもう行かない、もう嫌だ

行ったことある人なら分かると思うけど・・・いや、分かって欲しいんだけど、3回目のイベント沸きの時に火炎車が3つ沸くあいつらが暴走して変な方向走ってって、そのまま呪術師のいる方向に行っちゃってボーオオオーオオー
NPC1体だけ前に先行させて工夫したのに、火炎車が1個後ろに暴走しやがった


糸冬



ここはもう行きまてぇーーーんwwwwww
早いところ決戦安定させよう、Pさん動画がオヌヌメらしい、じっくり見てみよう


アフリカ
和合、和合、決戦、決戦、祭壇、記録、装置、安息、拉致、村防衛(ペア) 110p

トロイ
最終防衛、最後の決戦 20p

三国志
赤壁(ペア)、火攻め、孔明護衛 30p

もうこれでいいやwwwコースけってーい
10p余る・・・ ノンモとか難しいのかな~、慣れれば安定する なら頑張る



あとでーあるからリデランまで寝るおつ

  1. 2012/05/05(土) 13:38:53|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安息を妨害された精霊~アフリカ戦略

槍ヒ初見ソロ行って来た、問題なし
召還門を全て破壊してから箱の破壊という安全ルートでの攻略だったから若干移動が面倒だったけど、慣れれば召還門破壊→箱破壊の流れでできるのかもしれない

銀猫さんの記事
ttp://sdrcat2.blog.fc2blog.net/blog-entry-12.html
ttp://sdrcat2.blog.fc2blog.net/blog-entry-32.html

この2つの記事を参考に+動画見てから行ってみた
かなり丁寧に書かれていたので凄くやり易かった


傭兵はドルティラ、MOBの堅さは記録とかあのあたりと同じ、ドルバフカタパ、ドルバフ槍ヒで遠距離はほぼ確殺で、近接はドルバフ無しのアッティラで確殺、要するにアッティラゲー
今のところ最終防衛以外は槍ヒ+アッティラ+ドルイドで安定してる

アッティラロロよりもドルイドの方が個人的には好きかな
ロロだとヒーローかカタパのどっちかが使い物にならなくなってしまうのと、カタパが結局スリップダメージで疲弊して壊れてしまう
拉致あたりを両方でやってみたけど、アッティラドルイドの方が明らかに楽だった

ドルバフかける暇がないような別れて進むMAPや、1撃で召還門を壊したいような場合はロロの方がいいかもしれない(最終防衛はドルイド+ロロで安定してる)



槍ヒで戦略キツイキツイって聞くし、実際最初は銃ヒから変えたのもあってその差には苦労したけど、ある程度やって慣れたら特に問題ないという結論
そのMAPに慣れるまでの難易度、初見での難易度、これが砲銃杖あたりは低いのかもしれないけど、流れが分かればどの職でもクリアはできるっていう事だね
赤壁ソロとか例外はありそうだけどw

槍ヒ+ドルイド+アッティラのガチムチ構成で行くと、死ににくいのと移動距離が広いのが利点
伸び伸びできていい感じ、先頭アッティラ突っ込ませておけばOK


ここから壊すと無視できるのね

記録の開幕、ここから壊すと階段の2匹も含めて無視できるの知らなかった・・・
4個壊すけど、3個目はカタパだけに壊させて、他は先に行って4個目へ
そうすると3個目の沸きは無視(カタパが食らって壊れるだけ)になるのも今日知った

こういう小さな豆は嬉しいね
知らないだけで他にもいっぱいありそう

  1. 2012/05/03(木) 10:55:10|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

装置と記録

ボーナスステージ2つ、確かにボーナス、とっても簡単
装置は壊す順番テキトーにやった、周り全部壊して最後に中央こんにちは
ちょっと下がれば最後のBOSSしか来ない、釣れるのか
中央から壊して時計回りでBOSS沸かないみたいな話を聞いたからリセット後に試してみる
記録は反時計回り、どっちにも共通して言える事は、装置系のを壊す時にターンリセットされないから、動けるユニットを残して破壊しないと直後の雑魚沸きが大変かも

難易度順(4/25Lv138銃ヒなう)
護衛>>>拉致=祭壇>>装置>記録

こんな感じかなー、そこまで余裕はないからまだヒ変更はできない

護衛はしばらくスルー、1回目あっさり失敗、2回目成功
訓練終わるまでの序盤が勝負かな、MOBの初期配置によっては辛すぎる
とりあえずMOB見えたら護衛くん達近い場合は先制攻撃しとけ、タゲだけ取ってミリで残して護衛くん達に群がらせると進行遅くできるかも、沸き場所覚えて準備しとけ、これ分かってても多分安定しない気がした、怖い


トレード不可になってるのか

サブからサブサブに渡そうと思ったら取引不可になってた・・・・
衣装はできたのに帽子がトレードできなくなってた、バグかな


  1. 2012/04/26(木) 01:10:41|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドゴン族の村防衛ペア

お互い初見のペアで行ってみた
14箱だし、とりあえずペア安定だろう

雰囲気的には孔明と同じ

これ雰囲気的には孔明護衛と同じような感じだね
いきなりmobがいるけどww

村防衛こわいー
[Renちゃんが南西門破壊、その間ソロで防衛中]

怖いから、銀猫さんからアドバイス貰って行ったんだけど、「トリさんと廃構成でペアで行ってるんですけど、楽勝っすよー」みたいな感じのアドバイス()で、全然参考にならなくて割とマジでビビってた

実際行って思った、確かにこれはペアなら超楽ww
暇すぎて門2個壊しに行ってしまったくらい
沸きは1方面で多くて4だけど、アッティラ1人で殲滅できるレベル
もう、ソロいけるんじゃないかと思えるほどに・・・・

ソロになると一気にきつくなるのかな~??
雑魚ばっかりだから、銃ヒなんかは最適のMAPな気がしないでもない
ドルバフ入ってない銃ヒの攻撃で、クリが出れば近接も確殺、クリ出なくても2連打で確殺
銃ヒにとっては、赤壁ソロより可能性がありそう、そんな気がした

もう何回かペアで行ってみて、ある程度MOB沸き把握して、装備がもう1段階良くなったらソロしてみようかな


  1. 2012/04/24(火) 00:42:30|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アトラスでTBSポイントを増やすべきか否か

経験値やJPチャンスも考えて、自分はフルでアトラス使ってるけど、だんだん経験値目的よりも金策目的になってきたから真面目に考えてみる

日鯖のアトラスは18M~19M、今は19Mで計算

仮に30p増やすと、855M

2周目2ヶ所行って、その2回で855M稼げるかどうか
1周目3ヶ所行って、その3回で855M稼げるかどうか

という事になるが、訓練費やpot代を考慮すると1G(1,000M)くらい稼げないとダメかもしれん
とりあえずこの30pで1Gっていうのを目安で話を進める


▽アフリカ
あいこさんのブログ URL ここにちょこっと期待値が載ってたので参考にさせてもらった
精錬石Lv6*2は恐らく120Mくらいの価値になるかも?神秘とか蒼空とか若干安く見積もってるっぽいから、アフリカ1箱45Mくらいは確定してそうだよね
修正しました、今の相場だと1箱70Mくらいあるみたい
30p消費して祭壇と拉致2回行ったとしたら18箱
18*60M 1,80M 18*70M 1,260M 余裕で元取れる事になるね


▽トロイ&三国志
期待値ぐーぐる先生!
画面に映っているのは私の靴や手袋を毎回光らせてくれるルマリ氏ではないかw
このもふもふアングルは仕組まれてるはずだ、さすがP氏



そしてさらに調べて、出てきたブログがこれ
ttp://tofutohu.blog61.fc2.com/blog-entry-600.html

いつもカユイところに手が届く、素晴らしい


[911箱開封]
911箱?

トロイと三国志の箱ごちゃ混ぜって事かな

相場換算(2012/4/20現在)
金貨5590=16,770M
蒼空400=4,400M
誘惑123=1,353M
神秘結晶240=3,360M
ヒドラ128=480M
五色霊魂宝石10=300M
五色霊魂結晶63=630M
類似品195=468M
錬金石46=600M
憤怒19=760M
青龍撃22=4M
青龍波27=50M
盾強打26=390M
アテナ23=345M
武装解除11=165M
130指輪8=1,440M

1箱平均34.5M

体感通りかね
トロイ三国志の場合は、(130p消化した状態でさらに)30pで28.5箱 稼げるのであれば、アトラス原石使って戦略回数を増やしてもいいって事になる、これはあくまで目安だけど

最終防衛・孔明護衛・最後の決戦・アフリカ をソロできる人っていうのが最低条件かもしれない
3クエが5クエになってだりぃーとか、戦略自体が増えて面倒くせぇーとか、そういう人の事は知らない


  1. 2012/04/21(土) 09:10:31|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アフリカ戦略~拉致されたドゴン族呪術師 の攻略をけっこう前に丁寧にSSまで載せて書いた人で今もブログを継続している人は、とりあえず追記とかでパッチで場所が変わっている事を注意書きするか、最新の場所を載せるかするんだ、その丁寧な攻略が逆に今の仕様で初見ソロする人へのトラップなって襲い掛かっている

リセット後、祭壇・孔明・最終防衛線の3ヶ所傭兵団ソロ、晩餐無し
この収入でアッティラ・ロロ・沙羅に不足してた災禍をプレゼント


アフリカ戦略、137の拉致と護衛が行けるようになった、という事で本日は拉致に挑戦

拉致されたドゴン族呪術師

A~Dまでそれぞれ4箇所に複数建物があって、どこかに呪術師が監禁されているので壊して助け出して進行していく
アタリの建物の場所は固定、ハズレの建物を壊してしまうとMOBが沸く


って感じだから、結局アタリの場所覚えればサクサクなんだけどさ、事前に見た情報と違ったww
動画3つくらい見て確認したのに違ったんだ、どっかのブログの記事も違ったわ、くそっ
これ初見ソロする人は気をつけた方がいい

あれここも違う、雑魚処理、あれここも違う、あーまた雑魚来たわ処理、おや、ここも違う・・・・

このループになった、終始気になってたのは制限時間


おいいいい違うじゃないか

AとBの場所は右下という事前情報・・・キャァァアアアアアゃーーー
結局どこか分からなくて、沸いてくる雑魚倒しながら1個ずつぶっ壊した
古い動画だと雑魚沸きの数も違う気がしたんだけど、これ昔より雑魚の数も増えたとか?


全部ぶっ壊したわ

結局さ、AとBの場所は全部ぶっ壊したよねwww
時間ギリギリクリア


▽それぞれの破壊する場所のメモ、これは固定(上=進行方向とする)
注:一度パッチで変更になっているらしい、過去の動画は破壊場所が異なる可能性がある

A:一番上
B:一番上
C:一番上
D:真ん中(SS参照 ダメージが表示されているところ)
(2012/4/20現在)


ここCね


これが固定なのか確認するためにもう1周 → 固定でした
2周目は15分くらいで終わった

場所さえ把握できれば、祭壇破壊と難易度同じくらいか、若干拉致の方が難しいか
敵が堅いって言われてるみたいだけど、実際そこまで堅くなかった
近接タイプしかいないから確かに堅いんだけど、2Tあれば向かってくるMOB全部(5~6体)は処理できる
逆にこの処理が追いつかないと前に進めないからキツイ、火力があればいける
ここまでカタパ依存でやってきてる人は安定しないかも

参考までに~
武器 → 安定銃ヒ:災禍+4 ドルイド:災禍+3 アッティラ:災禍+4
指輪 → 130+2+3半分ずつくらい
鎧ズボン → 災禍+2+3
他 → +1+2くらい

2周して金貨410枚! これ200枚引くと激熱



  1. 2012/04/20(金) 00:30:47|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アフリカ戦略~祭壇破壊挑戦

136になったよ、アフリカ戦略始まった
以前は未実装だったんだよね、アフリカMAP

けっこうリアルな感じだった、背景リアルでキャラが浮いてる、まぁ浮いてるんだけど

アフリカまっぷー

アフリカマップけっこうりある


祭壇破壊、正しい名前は忘れた、長いしあれこれ似てて覚えられないよ
そもそも、ドゴン族って何やねん!トロイ三国志に比べてテンション上がらないでござる

湯豆腐さんに見守られながら、いざスタート
最初に柵壊して、いきなり開幕監獄地獄で大変だったけど乗り切った
門を1→2→4→3って順番で壊していく
3→4ってやっちゃうとダメらしい

一瞬だけヒヤっとするけど、問題なしー

カタパのHPがなくて、ドルバフも入らなくて常にヒヨヒヨ、でもこれ作った時からそうだった
こういうバグって稀に起こるのかな、結局このまま最後までやっちゃったけどね

2R行ってきたけど、若干配置がランダムっぽい
最後のボスは1ずつ釣れたり2になっちゃったり、片方ぬっ殺して砲のやつは壁に押し込んだ
たまーに即死するスキルが飛んできてびっくりしたけど、それほど問題ないね

砲のボスは壁ハメ

難易度的にはどうだろう
緑の砲を優先で潰すって分かっちゃえば問題なさそう
後半のトロイや三国志は護衛・防衛型ばっかりだったから、進行型が簡単に感じた
一応晩餐があった方がいいかなー無くてもいけるだろうけどーぐらいの感じ、10箱うまっ

構成は、銃ヒ+アッティラ+ドルイド 

  1. 2012/04/16(月) 02:16:26|
  2. ■ 戦略TBS~ドゴン族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

あちびちゃん

Author:あちびちゃん
【アトランティカ】
日本鯖:アマリネージュ
ギルド:SadisticGoddess
メイン:Lv160アト杖
サブ:Lv151双 Lv151槍
2012/2/13 より新規育成中
skypeID:asibixi

戦略団ソロ~Lv135まで記事URL
戦略団ソロ~ドゴン族記事URL

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

<次回:年始イベントか来月のアプデ>

最新記事

最新コメント

現在のイベント日程

水橋さんの配信ch

グロ鯖Titan AM日20時 PM月8時

◇新レイドポイント半減◇
 ~1/23(水)

カテゴリ

■ 連絡用 (12)
■ 日記 (168)
■ 無限リーグ (78)
■ 一般TBS (4)
■ 戦略TBS~トロイ&三国志 (10)
■ 戦略TBS~ドゴン族 (12)
■ 戦略TBS~ズールー族 (2)
■ 傭兵/ 育成 (10)
■ JP (2)
■ 製造 (1)
■ 初段表 (40)

過去記事

2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【8件】
2013年 10月 【4件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【22件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【26件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【33件】
2012年 05月 【28件】
2012年 04月 【36件】
2012年 03月 【40件】
2012年 02月 【11件】

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター

